2016年8月7日日曜日

アマゾン、読み放題始まった!

ついに始まりました、アマゾンの読み放題サービス、「Kindle Unlimited 読み放題」!

 0

定額制で、雑誌や書籍が読み放題となるものです。
例によって30日無料体験があるので、さっそく申し込んでみました!

「Kindle Unlimited 読み放題」は、月額税込み980円。
読み放題の書籍・雑誌はきょう(2016/08/07)現在で、1,456,410冊!

これを多いと見るかどうかですが…ようは内容ですよね。読むに値するものがどれだけ多いかで、毎月980円を払うかどうかが決まります。

で無料体験で見た限りですが…
思ったよりぜんぜんいい!

自分的にはまず雑誌の品ぞろえ次第かな、と思っていたのですが、
点数でいうとこんな感じ。

けっこうな網羅感ですよね。

タイトルとしても、男の隠れ家、おとなの週末、DIME、Pen、ニューズウィーク、WIRED、エコノミスト、サンデー毎日、週刊ポスト、ゲーテ、ビギン、サイゾー…、
女性誌でも、ハナコ、クロワッサン、オレンジページ、FIGARO、with、VOCE、ViVI、家庭画報、FRaU、Ray、OZプラス、…などなど。

これらすべて読み放題。もちろん、単行本やコミックも、膨大にあります。

ちょっとなー、と思ったのが2点。

1)画面がわかりにくい、探しにくい。
2)読み放題といっても、実は月10冊まで。


1)は慣れるしかなさそう。まあ、目的の本が決まっていれば検索するだけです。
おすすめメニューなどで、「kindleunlimited」とあれば、読み放題です。


ただ、なにかいい雑誌ないかなーとか、目に触れた特集や表紙のデザインで思わず手に取る…ほんとはこれが雑誌のだいご味だと思うんですが…こういう用途には向かない仕組みですね。やっぱり書店にはこれからも向かうと思いますね。

2)ですけど、10冊を超えたら、1冊ずつ削除すればOKです。
ずっと取っておきたいものが月に10冊以上だと無理ですが、私はどんどん読み捨てるので、問題なし。

こんな感じでした。いかがでしょうか。
皆さんもぜひ、一度無料体験をしてみてください。

自分も無料体験後にもう一度考えますが、月額980円なら、たぶん入会すると思います。
きっと今より、雑誌に目を通す時間が増えるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿